try! Swift Tokyo 2024 LTのセッション&スピーカー情報を紹介します! (第三弾) #tryswift

この度、try! Swift Tokyo 2024にご登壇いただくスピーカーの皆様の情報を公式Websiteに掲載しました!登壇者の皆様に心からの感謝を申し上げます。 また、今回採択に至らなかったものの、数多くの素晴らしいプロポーザルをご提出いただいた皆様にも深く感謝いたします。皆様の情熱と努力に敬意を表します。

・・・

本ブログではwebsiteに掲載されたスピーカー情報に合わせて、先行して発表タイトルと概要を一部公開いたします。どんな話が聞けるのか楽しみに当日をお待ちください。
注)本ブログでは発表タイトルと概要は日本語で掲載させていただいております。

公式サイト tryswift.jp


・・・

SF Symbolsの芸術的世界:限りない可能性を解き放つ

SF Symbols 5には5,000以上のシンボルがあり、アイコン作成が簡単になりました。しかし、多くのSF Symbolsが見落とされています。 SwiftUI、SF Symbols、そしてアートを融合させた旅にご参加ください。SF Symbolsを創造的に使うためのヒントをお伝えします。Appleも予想しなかったSF Symbolsの使い方を発見しましょう。一緒にユニークなシンボルを探索しましょう。
🗣️Langugage in Talk: English

Lil Ossa

Breakdancer
@littleossa.
日本のクラスメソッドに所属するiOSエンジニアであり、2007年にドイツで開催されたブレイクダンス世界選手権で2位となったブレイクダンサーでもある。世界では「リル・オッサ」の名で呼ばれることが多い。ビールとダンス、そしてiOSアプリの開発に情熱を注ぐ。Swiftable 2023やiOSDC Japan 2022などのカンファレンスで、自身のユニークなiOS開発経験を共有するのが大好き。


健康第一!自分専用の個人アプリ開発

在宅ワークが始まって早数年。 ほぼ家にいるが、健康のためにも1日1万歩の歩数を確保したい。 そこで、ストアにもあげず、ただただ自分が今何歩歩いているかを気軽に知るために自分専用のアプリを開発して使っています。 Swift Chartsを使ってみたiOSのアプリは結局開かなくなったり、 WatchOSのWidgetで直接歩数を見れるようになったのでWatchWidgetで見るようにしたりとOSのアップデートと共に自分のためだけに改善していった様子とアプリを使ってからの生活環境の変化を話します。
🗣️Langugage in Talk: 日本語

Kazuhiro Kamakura

Software Engineer.
@yoyokkTT.
LINEヤフー株式会社勤務。プログラミングだけでなく、ものづくり全般が好き。趣味は家のリフォーム。


ゲームのSwift移植から見えたC++ interoperabilityの展望

本セッションでは、SimutransというゲームをSwiftで書き換えるプロジェクトを通じて得た知見をもとに、C++ interoperabilityの実用性と今後期待される発展についてお話しします。皆さんも、このトークで学べることを活かして、C++プロジェクトのSwift書き換えにチャレンジしてみませんか?
🗣️Langugage in Talk: English

Akimu Hirai

iOS developer at LY Corporation.
@himeshi_tech.
株式会社LINEヤフーのiOS developer。LINEアプリのチャット関連機能を開発中。C++で書かれたオープンソースのトランスポートシミュレータ、Simutransの日本語フォークであるsimutrans OTRPの開発者。WWDC18日本代表。


なぜSwiftで「1 + 1 = 2」になるのか

Swiftでの「1 + 1 = 2」の計算方法について考えたことはありますか?私のトークでは、単純な足し算からSwiftの内部機能まで、SwiftのソースコードLLVMアセンブリ言語を含めた興味深い旅路を明らかにします。日常のコードの隠れたメカニクスに深く入り込んだ内容ですので、ぜひご参加ください!

Shogo Yoshida

iOS Developer.
@shzero5.
I like ramen.


何が写真をレトロたらしめるのか、Swiftを用いたその実現方法

iPhoneのカメラは進化を続けており、本格的なデジタルカメラを持たなくても満足できる程の写真を撮ることができる。そんな中あえて古めのデジカメやフィルムカメラを購入している層がある。彼らはそうしたカメラで撮れる写真や動画の味わいに惹かれているのである。 Swiftでそのような写真を生み出すにはどうしたら良いのだろうか。Core Imageのドキュメントに""Simulating Scratchy Analog Film""という記事はあるが、その通りに実装したカメラアプリでは思うような「レトロ」が作れない。そもそも「レトロな写真とは何なのか」という問いから再考し、理想の「レトロ」を作ろうと思う。
🗣️Langugage in Talk: 日本語

Yunosuke Sakai

iOS developer at Money Forward.
@_ski_u.
美しい映画、小説、写真、モバイルアプリが好きです

・・・

try! Swift Tokyo 2024について

・開催日時.
・カンファレンス:2024年3月22日(金) 〜 23(土).
・ワークショップ:2024年3月24日(日).
・場所:ベルサール渋谷ファースト.
・住所:〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目2−20.
・公式サイト tryswift.jp

\ try! Swift Tokyo 2024 ネームプレートの名入れ期限は2月末まで!/

ネームプレートにお名前が印刷されるのは「2月末」までにお申し込みいただいた方のみです。特別なネームプレートを手に入れるチャンスをお見逃しなく!
以下サイトよりチケットをご購入ください。
www.eventbrite.com

スポンサー募集中!

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ下記のフォームから資料請求をお願いします! https://forms.gle/8JRk6wYtAxpGNWo2A

最新情報については、公式 X(旧Twltter)からのアナウンスをご確認ください

https://twitter.com/tryswiftconf