try! Swift Tokyo 2019の進捗状況

こんにちは。運営の@d_dateです。

今回は、現在のtry! Swift Tokyo 2019のコンテンツ進捗状況を簡単にご案内します。 運営の生の声も一緒にお楽しみください。

Guest Speaker (進捗率:90%)

Websiteには国内外からtry! Swiftにやってくる19名のゲストスピーカーを掲載しています。

www.tryswift.co

try! Swift Tokyoのトークは招待制です。 国内外からスピーカーを招待してトークしてもらいます。 僕も昨年のNYCはスピーカーとして招待いただき参加しました。

国内からは、昨年のLTが評判だったこともあり、今年のトークには @tarunonさんがゲストとして招待され、昨年のTokyoでは @giginetさんが、そして昨年のNYCには @kenmazさんが登壇されました。 その他多くのスピーカーに例年ご登壇いただいています。

そして、そんなトークを見に、みなさんを含めた参加者の方が世界中からやってきます。 ぜひ、スピーカーや参加者と交流してください。 他の国で再会することもあって、楽しいと思いますよ!

ところで、タイムテーブルを見てもお分かりのように、まだTBDになっているトークがありますね。 どんなスピーカーがやってくるか今から待ち遠しいです。

LT Speaker (進捗率: 100%)

今年は111通の応募でした。たくさんのご応募ありがとうございました! 選考が難航し、採択/非採択のお知らせが数日ビハインドしてしまった点はお詫び申し上げます。

選考に関しては、応募者の個人情報はすべてマスクして選考するので、ふたを開けてみると所属企業が偏るなんてこともよくあります。 ここは、断言しておく必要があるのですが、所属企業を基準に採択者を選ぶことはありません。 (去年は同じ人のLTを2つ選んでしまって、そのときはさすがに選び直しました。)

また、言語による情報の非対称性を極力抑えるために、すべての概要を日⇆英翻訳してから選考しています。 去年はほとんど一人で泣きながら翻訳していましたが、今年は仲間も増えてだいぶ負担が減ってよかったです。

Workshop (進捗率: 80%)

3日目にはワークショップが開催されます。 昨年は7つのコンテンツからお好きなものを選ぶスタイルでしたが、 今年はなんと10のコンテンツからお好きなものを選ぶスタイルになりそうです。 どんなワークショップが行われるのか、楽しみにお待ちください!

try! Swift Tokyo 2019(進捗率: 70%)

というわけで、try! Swiftはもうすぐ東京に帰ってきます。 この他にも会場、パーティなど、楽しい企画がどんどん進んでいます!

オーガナイザー一同、みなさんのお越しを心よりお待ちしております。

ところで…みなさんの進捗はいかがでしょう?え、まだチケット買ってない?それは大変だ!

すぐにこのリンクからチケットを買いましょう!!!

www.tryswift.co